PKマグ
2008/09/12 (金)

hare.gif この前、菊花会へ行く途中の車の中で菊仲間が、

「福井のY氏の講習会資料に、Bナインを頭から掛けるって書いてあったけど、

蕾がでてからは恐いよね?」というので

「蕾には、無理でしょう。」と受け答えておきましたが、

先日となちゃんがY氏の栽培場を見学して、

越山系は、Bナインを掛けることで花が大きくなると言っておられたと聞き、

もしかして蕾にBナインを掛けることもあり?なんって思いました。

Y氏の資料を読み直すと、9月12日上からBナインを掛けると書かれていました。

でも、その後9月24日、蕾を1つにするとも書かれています。

蕾が遅かったのかもなぁ。

悩んでいる所へ、理事の奥さんから電話が・・・

その話をすると「人の栽培法より、由季さんは由季さんの栽培法でいきなさい」と喝を入れられる。

7歳上の奥さんといい、12歳上の菊仲間といいほんと元気いいお姉さん達です。

私、負けてる・・・


i0 i1 i2 (1) ウチケミのPKマグ。
福助に5CC,だるまに8CC施肥。
面倒なので、水ゴケの上から・・・
水やりしたら、すぐに溶けました。
(2) 中には、水やりをうっかり忘れる鉢もある。
しおれて葉が垂れ下がり、その葉が暑さで高温になったプラ鉢の熱で焼ける。
鉢数が多いから、こんなミスが出てしまう。
でも、ここまで来て鉢を減らせないし・・・(涙)
(3) 今日のだるま作り「国華金山」NO.8
名札ラベルが大きすぎて、じゃまになるので小さいラベルに変えました。
加えて、あ、い、う・・・、の鉢の区別は覚えにくいので、NO.1,NO.2,・・・に変えました。

 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]