うれしい雨の日曜日
2008/08/24 (日)

ame.gif 6月29日に大雨が降った後、にわか雨はあったものの

まとまった雨は、今日までなく本当に作物が大変でした。

ジョーロで掛けた水と雨とは全く違う。

自然の雨は、気温も光も空気の中の水分もすべてベスト調合済み。

この雨が、ほしかった〜。

菊の顔もようやく変わりました。(変わると思う・・・いや、変わってほしい)

菊の機嫌が良くなると、作り手の機嫌もよくなる。

でも、小さい事でくよくよしないようにしよう。

去年も、出品する花を決めたのは11月8日だったから・・・

i0 i1 i2 (1) だるま作りの「国華越山」
去年1番良く咲いた株の遺伝子を継承。
天の高さが38センチ、他のだるまの天も、38〜34センチ。
今年は、肩の力を抜いて「一回り小さくて纏まりのある花」に仕上る・・・それが、できれば言う事ないんだけど。
(2) 管物の福助「なんだったっけ?」
管物の名前が出ない。
優美?何優美?
細管?間管?どうして記憶できないんだろう。
(3) 7月31日挿し、8月12日2号ポット上げ、
その後、3.5号鉢へ植え替えのスプレー菊。

先週から、午後10時から午前2時まで電照中。
初めての試みなので楽しみ。
南砺スプレーの本命は、アイボリーとローズなのかな?
知らなかった。
アイボリーを止めてしまった(涙)

 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]