支柱問題。
2008/08/09 (土)

kumori.gif 福助の定植を終え、残り苗を菊友にあげた。

その時、だるま作りの支柱の話になり

国華園のだるま用支柱では、長すぎるということになった。

以前から、菊友は福助用をだるま作りに使用している。

私は、だるま用を使用してきたけれど、

今年は5センチ位下げて作らなくてはならない。

まだ支柱は立ててないけれど、うっかりしていました。

どうしよう。


i0 i1 i2 (1) 今日の福助定植分。
こうやって改めてみると、バラつきがある。
(2) だるま作りは、アルミ線を掛け終わったところ。
さすがに、3枝誘引は慎重にやります。
葉に、虫にかじられたあとがあった・・・昨日の農薬散布は、ギリギリでした。掛けてよかった。
(3) 上から3,4番目が国華園の福助作りの支柱。
菊仲間は、これをだるま作りに使用している。
5,6番目がだるま作りの支柱だけれど、1番下が去年だるまつくりに使用したもの。
いままで花首まで60センチが、今年から55センチ目安に低く作らなくてはならない。
去年の支柱から、5センチ短くするともう支柱に余裕がない。
下を切るか、やはり菊仲間のように福助用の支柱を使用するのかな?
でも、福助を使用すると上部が細くて安定性に欠けるし・・・だるま作りの支柱の下を5センチ切った方がいいのかな。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]