他力本願は撤回
2008/08/06 (水)

hare.gif 今日は、実家に用事があったついでに叔母のハウスに立ち寄る。

13歳違いの叔母とは、私が小学生時代まで一緒に暮らしていた。

近くに嫁いだ叔母は、花卉栽培をしている。

カスミソウに始まり、トルコキキョウ、スターチス、最近はずっとガーベラの栽培。

最近、水耕栽培に切り替えたということで興味があり

のぞいたけれど、留守でした。

なんでもプランターにゼオライトを45リットル敷き詰め

その上にポットに植えたガーベラを並べ被覆シートで覆い

点滴チューブで潅水と液肥を与えるらしい。

ほしい時に、ほしいものが、ほしいだけもらえるので、植物がすくすく育ち、

ガーベラの花が2〜3倍多く咲くとの事。

う〜ん、興味深々。菊に応用できるかな?

無理みたい・・・でも、菊がほしい時にほしいものを与えることができたら・・・





i0 i1 i2 (1) ハウスは、立ち入り禁止なので、網戸の外から・・・
どうなっているんだろう?
どんな培養土?
(2) ハウスの天井に吹き付けたという断熱資材。
これで、温度が5〜6℃下がり2〜3ヶ月持つという。
遮光率は、どうなんだろう?
(3) 「聖光の春」
たった1鉢になりました。
まだ、こんなに短い・・・でも間に合うと思う。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]