大雨
2008/06/29 (日)

ame.gif 大雨、お昼前後はすごかった。

ずっ〜と雨模様なので、日照不足で菊も痩せてきた。

今日の作業は、

 @1本、3本立て盆養の定植   7鉢

 A大丁子菊、元禄丸、雪の精、岸の鳥海、デルフィマム4種をポットから4号鉢植え替え

 Bだるま作りポット苗「国華金山」3本を5号鉢へ

 Cだるま作りの中鉢培養土6袋に、どんとこいを混入し水分を加える。




i0 i1 i2 (1) だるま作りの3.5号鉢。
国華越山28鉢、国華金山20鉢を台の上に載せました。
5号鉢に植え替えるのは、この位が限界。
培養土の残りが心配です。
それから、7号鉢定植はその半分に。
国華越山15鉢、国華金山10鉢にしたい・・・
(2) 「国華聖者」
7本立て、精興大臣さんをお手本にしていくつもりが10日程早くスタートしているので、作業のマネができない。
強引に、7本?8本?にしてしまっている。
早く支柱から、立ち上がり7月に胴切りできるようになってほしい。
(3) 「国華聖者」
7本立てと同じ4月4日挿し。
かなり先行型、7月に胴切りの予定。
それは、いつ?どんなタイミング?
「国華聖者」は、菊仲間のハウスから挿し穂を採ってきたので、必ず柳芽になると思う。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]