だるま作り
2008/06/20 (金)

ame.gif 今日は、1日中雨。

また、今日「国華横綱」の3枝誘引を失敗し折ってしまった。

普通、横綱は折らんでしょう?

銀峰は、折っても横綱は・・・気分悪いです。

こんな時は、暗い話になってしまいますが。

去年、南茂氏の後を追うように4月9日、我が会の佐藤氏が亡くなりました。

長身で白髪の氏は、いつも菊の話をうれしそうにしてくれました。

昭和62年に、管物単花で全国大会で最高賞を受賞し、大変勉強されてました。

いつも、だるま作りの期間に思い出す氏の言葉に

「だるま作りに焦りは禁物。8月15日までに、3枝が支柱に届けば大丈夫」が、あります。

だるま作りのコツが掴めず、毎年これじゃだめなのでは?と思ってばかりいたので、

この言葉ですごく気楽になりました。

実際、作っていてもその位ゆっくりで、ちょうどいいんです。

むしろその後サイズオーバーで苦しむ一方なのですから。



i0 i1 i2 (1) 「富士の輝き」
こんなにクモの巣が・・・
何かいるよね?ダニ?
(2) ハモグリバエ・・・来た〜。
夕方、トリガード、ダニゲッター、ハチハチ散布。
農薬の組み合わせは、あまり知識がないので適当です。
まねしないでね。

でハチハチの臭い、すごくない?
(3) すごいよね。「聖光の春」
生育旺盛!与えた水、肥料、活力剤・・・すべて残さず根が吸い上げている感じ。挿し芽しても1番先に発根するし。
元気だし、これからどうなるんでしょうか?
花はどんな?
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]