2番茶始まる。
2008/06/11 (水)

kumori.gif 朝、雨のち曇り

昨日から、この辺りは2番茶が始まった。

1番茶から、47〜50日で2番茶が摘める。

2番茶から、35〜40日で3番茶が摘める。

3番茶を摘めば、4番茶が出てくる。

気温が高くなると、次ぎの芽伸びが加速する。

でも、最近は摘まずにそのまま伸ばしておき、

9月末に摘む・・・そうすると、秋冬番茶という名称になる。

我が家は、面積が少ないので4日位で摘み終わるけれど、

雨の日は、摘めないし 濡れている茶葉も、摘めない。

今週末からは、いつも以上に天気予報が気になります。


i0 i1 i2 (1) 2番茶。
伸びてきた、摘むのは土曜日辺り?
ぼちぼち、摘みます。
2番茶が、終われば9月まで摘まなくてすみます。
(2) 国華横綱
最近よくこの鉢をみている。
気持ちいい成長ぶり、うっとりと眺めている(笑)
横綱は、全部で2鉢しかない。
(3) 太平の銀月
これも、お気に入り
すくすく育って気持ちいい。
銀月は、これ1鉢しかない。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]