いよいよだるま作り始まる。
2008/06/02 (月)

ame.gif もう入梅ですか?

今年の梅雨は、長くなりそうです。(涙)

今日は、仕事はお休みし朝1番で

畑のだるま作りの挿し穂を切り取り水上げしました。

午後1箱丁寧に挿し、銀行、郵便局と回り帰るともう大雨。

その後、残り2箱は、簡単に挿し

あと最後1箱は、また丁寧にだんご挿し。

明日は、本命の挿し穂。

ハウスの親株から、採ります。これは雨でも大丈夫。

1箱で十分なんだけれど、挿し穂は100本あるのでやっぱり挿してしまいそう。

 この中の1本でいいから、南砺大会まで持って行けたらいいのですが。(300分の一?)





i0 i1 i2 (1) 基本通りのだんご挿し。
国華園の発根素1本ドバッと入れて鹿沼土の粉を大さじ5杯。
それに水を大さじ7杯。
ドロッと混ぜて使いました。

(2) 丁寧に挿し芽したのは、4箱中2箱。
手早く挿し芽するので、1箱1時間。
今日は、雨でだんごの鹿沼土が乾かなかったけど挿しちゃいました。
(3) 7本挿しの8通りで約56本。それを4箱。
200本挿しました、もう十分なんですが。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]