南砺名スプレー親木ピンチ
2008/05/28 (水)

harenotikumori.gif 朝起きて、菊を見に行くとやはり夜露が降りていた。

Bナインダメかな?

そういえば、展着剤を使うという方法もあったね。

でも、家にある展着剤ミックスパワーは3000倍。

1000ccを1000倍で作ると、展着剤は1cc

 500ccを1000倍で作ると、0.5cc

さらに

 500ccを3000倍で作ると、0.166cc?

難しすぎる(涙)。

i0 i1 i2 (1) 5月16日に届いた南砺名スプレー14本。
3.5号鉢に植えてあります。
今日、芽先をピンチしました。
7月に挿し芽するつもりです。
(2) コメリで、ジマンダイセンのフロアブルを発見。
あちこち探してみつからなかったけど、よかった。

水和剤は、葉が汚れるし汚れが落ちなくて苦労していた。

前にはまちゃんのゲストブックで紅蘭さんに、フロアブルを薦められた。
これなら、出品の時汚れが目立たない。
右が、水和剤。左がフロアブル。
(3) ついでに、コメリでポット上げ培養土も購入。
自分の培養土だけでは、足りません。

ピートモスにパーライトが入っている、盆養の苗に使用してみてよかったので。
もちろん、配布苗用ですが。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]