ハウスというのは・・・
2008/05/22 (木)

hare.gif ハウスは

 @天敵やミツバチがいない。

   プリンスメロンに雌花が咲いても、実が止まらない。

   アブラムシが、なかなか絶えない。
   
   露地畑なら、プリンスメロンは簡単に結実する。

   アブラムシは、1度の防除でいなくなる。

 A 湿度管理が大切なのか?
   
   ハウスは、雨が入らないので乾燥している。
   
   土間に水を撒くと、涼しくて気持ちがいい。
   
   でも、調子に乗って撒きすぎると意外と乾きにくく高温多湿になる。

   この時期、黒さびが「国華聖者」に出てびっくりした。

   菊友の苗とはいえ、初めての事。
   
   ジマンダイセン、ダニサラバ、ウララを急遽散布しました。

 ハウス栽培、予想外の展開。楽できないし・・・(涙)





i0 i1 i2 (1) ハウスのだるま作り用親木
先々週も日記に出たけれど、本数を減らしてみました。
これが、ぴったりかな?
(2) ハウスのだるま作り用親木。
冬至芽をピンチして盆養の挿し芽を採った後、またピンチしておいた。
(3) 福助作りの親用。
ポット上げしてある。
畑に出したいけれど、週末大雨の予報なので雨後にする。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]