20日分ポット上げ
2008/05/06 (火)

hare.gif 3.5号鉢、5号鉢は、それぞれ100鉢以上あるのですが、4号鉢、6号鉢、8号鉢は、あまり持っていません。

普及花は、まず4号鉢に植えようと思います。
それで、4号鉢を探したらなんとか33鉢あり、今日水洗いしました。

「ミスター吉兆」さん(料亭の社長ではありません)の栽培法を見ていたら、いきなり6号鉢に鉢上げと書いてありました。

もしかして鉢替えを嫌う品種も、あるのかな?

あと、ピンチの位置と時期も品種ごとに好き嫌いがありそう。

手探り状態なので、3タイプに分けて比較してみよう。

・・・と毎年、この時期はそう計画するのですが、だるま作り、福助作りが、始まるとそっちへ夢中になり 切花や盆養3本立ては投げ出してしまいます。

今年は、ハウスが近くなったのでどれだけ粘れるかな?

i0 i1 i2 (1) 会の配布苗をポット上げしました。
ノルマは、80本。なんとか達成。早く受け渡しを済ませたい。

その他菊友用にも、70本用意しました。
(2) 4月26日挿し
今日初めて水やりを夕方しました。
今年の普及花は、30本程取れました。

聖光の春、8本。国華小春8本。国華荘園5本。新太平の銀峰5本が主な品種です。
(3) 気温上昇と共に、「聖光の春」はウソのように生育旺盛になりました。
ハウスの畑で逞しく育ち、株元からも3本芽がでてきました。
挿し穂を取った後も、芽がでてきました。
だるまの挿し穂に使えるかも。
Bナインの感度も良さそうでした。
ただ、葉の形がちょっと・・・×。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]