静岡お茶摘み事情
2008/04/27 (日)

夜半には大雨が降っていたものの、今朝はさわやかに晴れ上がりいいお天気に。

いつもは、静かな茶畑も今日は大賑わい。

一斉にお茶刈が始まりました。

乗用型のお茶刈機も増えたものの、まだ2人で持って1畝を片側づつ刈り取る機械が主流。

これが、また大変で 1人は畝間を横歩き、もう1人は後ろ向き歩き。

茶農家仲間と

「こんなに、後ろ向きに歩く仕事って他にある?」

「そうね。1日中後ろ歩きなんって聞いたことない。」

「でも、普通は使わない筋肉を使うから健康にいいんじゃ?」

「普通に使わない筋肉?それって役に立つのかな?」

「1つあげれば・・・社交ダンスの男性役。」

「なるほど。確かに・・・でも全然関係ないんですけど〜」(笑)


i0 i1 i2 (1) だるま挿し芽候補その4.
4月6日挿し・・・根がでた後2号ポットへ鉢上げ。
今日ハウスの畑に植え替えました。
候補はまだまだあるよ。
(2) 第二家庭菜園。
家から、300メートル位の場所。
菊の切花用に準備してあります。挿し芽して根が出たらここへ植えつけます。
横のビニールトンネルの中は、プリンスメロンとマクワとすいか。
(3) 実生の菊。
60本、2号ポットへ根が回ったので畑に植えました。
15センチ×15センチのマスに、1つ置きです。
真ん中の通りも、本数が多いため植えました。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]