桜・・・よりやっぱ菊でしょ。
2008/03/30 (日)

kumori.gif  だれかが、年をとると一面の桜並木よりも1本の樹齢を重ねた名木に、魅力を感じると話していましたが・・・やばい!

私も最近そう思う。

一面の桜は、華やかすぎて落ち着かない。

1本の名木の前で、その桜の歴史に思いを馳せたい気分。

でも、実際はいよいよ菊作業が忙しくなりお花見どころでは、ないんですけど〜。

i0 i1 i2 (1) 「聖光の春」
全然成長していません。

しかも、「越山」の血筋をしっかりと受け継いだのか下の方は、芽とびして、芽が出てきません。

かすかに芽が見える所も、伸びが悪くて1週間経っても変わりないような?家のだけ?

あせる。


(2) 横須賀大会の賞品。

最初はなぜ?カップと思ったけれど、結構使える。

特に福助、だるまの様な小物は、1リットル単位が大切なのかと思いました。
さすが、神奈川。

いつも、10リットルバケツで計って培養土も混ぜ合わせているけど、この位の細かさも大事なのかも。

ちなみに、ホームセンターで同じ製品が1980円で売られていました。

(3) また、挿し芽が始まります。

挿し芽箱は、10個位あります。
去年の鹿沼土に、バーミキュライト、クン炭を混ぜあわせ準備しました。

 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]