桜も開花宣言、コウジ掛けも始める。
2008/03/23 (日)

hare.gif  20日に積み込んだ米ぬかを毎日切り返してきましたが、
今日は 古土のコウジ掛けとリン酸コウジを作る為に、分けて積み込み直しました。

図らずも、さくらの開花宣言と同じになりました。
週間予報の気温も高めなので、大丈夫かと思います。

一応 湯たんぽを入れておきました。
順調にいけば、今週は毎日2つの山を切り返します。

「コメリ」は、当地でも赤玉土14リットル入り5袋で995円で1番安いです。
この後、続けて赤玉土のコウジ掛けも予定します。

i0 i1 i2 (1) 手前が、古土200リットル。
奥が、赤玉土100キロ+ヨウリン20キロ+骨粉20キロ
両方とも砂糖水で湿らしておきました。

(2) 3日間米ぬかを培養したので、古土に30リットルを混ぜて積み込みました。
(3) 同じ米ぬかを20リットル、リン酸コウジを作るために混ぜて積み込みました。
リン酸コウジは、3年ぶりに作ります。
菊にはこんなにたくさんは、必要ないのですが夏野菜にも、元肥として入れるとよく取れます。
特にメロンやスイカ等の実もの野菜には、効果があります。

 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]