全菊連総会
2008/03/08 (土)

hare.gif  今頃、南砺市では総会が行われ 去年横須賀で勝利の女神にめちゃくちゃ愛されたH野氏が、栽培法を講師として発表されているんでしょうね。

聞きたかったけど南砺市は、遠かった。
残念です。

去年の総会で、発表されたS氏は福助、だるま専門でした。
栽培場所は、建物と建物をつなぐ外付けの通路(2階で屋根がない)だそうで、いろいろと環境が悪くても工夫して結果を出せるから、すごい。

その点 私なんかは、最高に恵まれた環境で栽培している中の一人です。

これで、結果が出せなきゃどうかしています。

以前のハウスは、6坪でしたが足の踏み場もないほど 満員でした。

今度のハウスは、倍の12坪。(設計の都合で少し増えているようですが)

余裕です。

i0 i1 i2 (1) 1週間程前に、基礎の柱の生コンを打った。
重機運搬などで、6万円もかかると話したら仲間がユンボをただで貸してくれました。
(2) これこれ、天窓。
チェーンで開け閉めできるのにあこがれていました。・・・でも、虫除けネットが張ってない!
予算を削ったから? 中から、張るしかないかな。
(3) 何もないので、かなり広く感じる。
よく考えたら、7月まではあまり鉢も場所をとらない。
三分の一は、夏野菜を植えよう。
トマト、ナス、キューリ、メロン、露地野菜が収穫できるまで、ハウスで早取りしよう。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]