旧暦の重陽の節句
2007/10/19 (金)

ame.gif 暦を見たら、旧の重陽の節句だったし大安なので、今年初めて輪台を、つけてみました。

午後から、風の強い冷たい雨に・・・来週の天気は、晴れマークばかりなので一気に咲き進むと思われます。

25日には、貸し出し菊を取りにみえると連絡がありました。

今年は、花がまだ咲いてきませんと伝えたのに、その方が運ぶには痛まないのでとの事。

育てた側は、まだ手放すのは辛くなり、せめてもう少し花の咲き具合を、見たいと思うのですが育てたことのない人には、わからないんですね。

毎年、菊を載せた車を見送るときは、娘を嫁に出すような寂しい気持ちになってしまいます。

何日か、経ってからどうなったか、菊をのぞきには行きます。そして写真を撮ったりします。

今年の菊も、ゴール近し・・・うれしくもあり、また寂しくもあり。

i0 i1 i2 (1) だるま「国華越山」bP2の「地」の蕾

こんな感じがいいと思う。


(2) 「国華横綱」
3本たて盆養 花弁が開いてきた。

(3) 福助の「南砺の輝き」

すぐに暗くなり、うまく写りません。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]