色づいてきました。
2007/10/10 (水)

kumori.gif  みなさんの日記も、菊の蕾がでてきて楽しみです。

桜の開花やもみじの紅葉とは違い、全国あまり差がないので一斉に、満開に向かっている感じです。

すごい数の菊愛好家が、一喜一憂されているんですね。

私も、その中のひとりです。

鉢数は、多くても栽培している品種は30種。

今年初めての栽培種は、ここまでで 「国華八十祝」、「国華八十冠」、「国華八十旗」、「横須賀100年」、「南砺の輝き」、「太平の初雪」、「国華赤富士」です。

どんな表情を見せてくれるのか、楽しみです。

中には いつの間にか、消えた品種もあります。(涙)

残りの品種は、名花中の名花。

誰もが栽培している品種です。


i0 i1 i2 (1) 福助の「国華越山」bR
(2) 福助の「南砺の輝き」

3鉢あったけど、1鉢に・・・水は少なめがいいみたい。
(3) だるまの「兼六香菊」

1鉢しかないけど、赤系があると栽培棚が華やぐ。

だるまに仕立てるなら、もっと早く挿し芽したほうがいいみたい。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]