みどりくん皆の菊も試す。
2007/10/06 (土)

kumori.gif 今日、明日は、地域の秋祭り・・・朝から太鼓や笛が聞こえている。

そういえば、金木犀のかおりがしてきた。

菊仲間が、「菊を観に来て」というのでまだ、みどり君が余っているので、試して見る。

Kさんの菊は、急に緑色が抜けて黄みどりになっていた。

水溶性苦土のあと 第1PKで、どぶ漬けをし、あとは潅水が1回、

そして普段 水をたっぷり掛けて、肥料を抜くタイプ。

みどりくんを試すと、ほとんど窒素がない。りん、カリは、十分。

肥料抜きは、やめてほんの少しのチッソを薦める。

 Mさんは、水溶性苦土も第1PKもやってない。

試すと、PHもアルカリが低く、硝酸態窒素もかなり残っていた。

国華園のピンクの容器のPKが、あったのでそれに切り替えるように薦める。

で、自分の菊は?・・・それが1番むずかしい!

i0 i1 i2 (1) 「国華越山」bXの福助

水溶性苦土が多いとカリが増え、マグネシュウム不足になる?

昨日の、PKマグは正解だったのかな?


(2) 「国華越山」bQ2の福助

硝酸態窒素は、少なめとみてマルト赤、黒で攻める。
(3) 1番陽当たりのいい場所の福助。

「国華越山」の福助・・・デブではなく、すごい筋肉質

カリが効き過ぎ?
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]