みどりくん
2007/10/05 (金)

hare.gif  ずっと前から、勘に頼らずGR硝酸試薬を購入して残留窒素を、

調べるつもりがなかなかできなかった。

何年か前に購入した「みどりくん」を思い出す。

探してみれば、有効期限が少し切れているので今ならと思い、試して見ることにしました。

培養土を5cc取り、50ccの水で撹拌し試験紙チップを浸す。

カラーチャートと比べる。

やはり、窒素はかなり抜けている。

リン酸とカリウムは、十分入っていた。

念のため、もう一つの方法も試す。

調整枝を切り取り、搾汁液を作りそれを水で薄めて同じように調べる。 

結果は、やはり同じ。

実際 菊をみても、そう思う。

今日の3回目の第一PKは、やめることにしました。

i0 i1 i2 (1) みどりくんNとPK

サカタの通販で、購入
(2) 残留窒素とPH

硝酸態窒素は、少ない?・・・でも悩む。
(3) 水溶性リン酸と水溶性カリウム

十分なのか?・・・でも悩む。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]