秋冬番茶摘み
2007/09/27 (木)

kumori.gif いつもなら、そろそろ金木犀の香りがしてくるのに今年は、まだ。

福助の葉の枚数について、「精興大臣」さんが25枚以上と言っておられたけど、

それは花期の終わった後なので実際は、節間の詰まった挿し穂を使い深植えした場合、

増し土で土の中に埋まって取り除いた分が10枚位は、あると思う。

(私も10枚は、管理上じゃまになるので取り除いた)

そうすると、35枚位になるのかな?

全国大会の福助、だるまの上位入賞の菊は、半端ではない葉の枚数をしている。

今年は、いつもの年より少しだけ葉の枚数が増えている。

i0 i1 i2 (1) 一押しの福助「国華越山」bX

33センチの四角の台の上
(2) 同じ福助
(3) 先日、栽培場見学に行ったお宅の「国華八十祝」

作り易そう・・・名花になるといいね。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]