彼岸花
2007/09/23 (日)

kumori.gif ひじと肩が悲鳴をあげてきた。(家族に内緒)

ちょっとジョーロを、高い位置まで上げての水やりは無理。

ホースとポンプをつなぎ、夕方分から使用する。

なまじ、8号、9号の鉢なら両手を使って移動したり、鉢回しをするのだけれど、

5号、7号鉢は片手で動かすから余計悪い。

しかも、だるまのほとんどが瓦鉢でかなり、重い。

盆養、ドーム菊、スプレー菊等もホース直結で水遣りです。
液肥の時だけ、ジョーロを使用。

なので、時間もかなり短縮できます。

i0 i1 i2 (1) 彼岸花が咲いていた。
(2) 雨水をポリバケツに入れて、それをミニポンプで汲み上げて水やり。
ホースは、10メートル。
(3) ジョーロを持たなくていいので楽になりました。

最近は、かなり鉢の渇きが早い。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]