防災訓練
2007/09/01 (土)

kumori.gif 防災訓練の日。

この辺に大地震が、いつ起きてもおかしくないと言われたのは私が高校生時代・・・ものすご〜く昔です。

あれから、炊き出し訓練も時代とともに変化し 楽においしいご飯が作れるように、なりました。
最初はまずかった。(30年前)

飲料水、食料等3日分は確保、家具も固定してあるし、
発電機もある。

就寝中が一番無防備なので、懐中電灯、はきものなども寝室に常備。

高い所に割れるような物は、置いてありません。

しかし、ここ10何年と震度3も知りません。

 かえって、この沈黙が恐い。

それに、地震の時どこにいるか解らないけど

取りあえず、備えあれば憂いなし。

i0 i1 i2 (1) 本日、スイッチの入った鉢のみ正式に背番号をもらう。
金山4鉢、越山4鉢。
(2) だるまにも、番号がつく。
今年も葉の枚数は、あまり増えていない。
金山6鉢、越山9鉢、香菊1鉢、赤富士2鉢。
(3) 植える花夢さんのは、30センチのものさし?
20センチかと思った。
家のは、もちろん20センチ。
ずっと、これで行く。

 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]