今年の菊あきらめるの?って
2007/08/24 (金)

harenotikumori.gif  昨夜は、雷と強い雨

夜8時 出しっぱなしの盆養を、すごく心配していたら

娘が、手伝うからハウスへ行く?と言う。

私「でも、雷がなっているし・・・」と渋ると

娘「今年の菊を、あきらめるの?」とまで言い放つ。

確かに、いい出来の吉兆は花の遅い年はチャンスかもしれないし

雨の中、車のライトを頼りにめぼしい鉢を15鉢程、

軒下に避難させる。

ホッとして、家に戻るとその後 雨は小雨に・・・

こんな事の繰り返し。

えっ! 今夜も大雨洪水注意報が出てるって。

早速 福助、だるまは、雨除けを降ろして置きました。

i0 i1 i2 (1) だるまの「国華金山」
葉が大きくならない。
茎が太らない。
(2) だるまの「国華越山」
同じく・・・
8月は、黄緑で柔らかめの方がいい気がしてるけど。
(3) だるまの「国華晴舞台」
なんとか、曲げたけど伸びすぎ。
貴重な赤系なので、もうしばらく様子をみることに。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]