八十冠って手ごわい
2007/08/11 (土)

harenotikumori.gif 毎朝、水掛けしようか?やめようか?大変悩む。

今日も、悩んだ末やめて様子を見ることに・・・

昼前、強烈な日差しになった時がまんできず だるまの棚と福助によしずを3時間程掛ける。

よしず下でも、棚の上は33℃あった。

10月咲きの中輪咲きの花。何年も作っているが、脇芽がまったくでない。

品種改良なのか?切花農家の脇芽を取る作業は、大変だと聞いているのだが・・・

じゃ、どうやって増やすのかということになるけれど、種無しスイカと同じでなんとかなる。(笑)

頂点辺りで、2、3本位にようやく脇芽が出てくる。

・・・で、今年の「八十冠」がそんな事になってしまった。
手ごわい。

i0 i1 i2 (1) 畑の中輪10月咲き。
下から上まで、まったく脇芽がでてこない。
最後に、蕾が2本出たりする。
(2) 「八十冠」に、蕾らしきものが・・・
でも、他になにもない。
脇芽も脇蕾も、まったくない。
(3) 葉15枚分くらい、脇芽がなにもない。
これでは、悩む必要もなくこの蕾?を見守るしかない。
なんで?
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]