小鉢の比較
2007/08/09 (木)

hare.gif 晴れて、暑い日。

自分の培養土と、水掛けの仕方のせいなのか14日間で、鉢によってかなり根の張り方に差がでてしまう。

私の管理では、素焼き鉢が向かない。

これでは、14日間だけの為に鉢を替える必要はないのかも?

10日間、3号ポットに一律管理の方がよいのかも?

福助の培養土は、2種類。

いつもの、自分の土は荒めの無肥料なので定植時鉢中に大さじ1の肥料を入れる。

もう一つの土は 講習会等で、学んだ培養土で どんとこい等が入っているので、定植の時に鉢中には肥料を入れない。

毎年いろいろ、試作しているのに忙しくて記録がこんがらがって、最終的にどれがよかったのか解らなくなってしまう。・・・意味ないじゃん。

i0 i1 i2 (1) 左から、ねばり鉢、素焼き鉢、駄温鉢。
(2) 駄温鉢の根張り、太くて白い根。
(3) 素焼き・・・
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]