カツオが届く
2007/08/06 (月)

harenotikumori.gif  朝の見回りで、だるまの芽先にシンクイムシを発見。

夕方、防除するつもりが知り合いから見事なカツオが、1本届く。
今年は、黒潮が蛇行し なかなか近海のカツオが、取れなかったらしい。

もちカツオと言われる、やわらかくしっとりしたカツオと、ゴジカツオと呼ばれる包丁を入れたとたん、ゴジゴジして煮ても焼いてもおいしくないカツオがある。

太めがモチで、スリムがゴジカツオ。

今日のは、もちろんモチガツオ。

家族は、全員魚をおろせるが、やはり私が1番上手かな?(笑)

でも、料理した人は手が生臭くなるし、グロテスクな内臓が頭によぎり、おいしく食べれない。(涙)

そんな、カツオとの格闘ですっかり時間がかかり、菊の消毒どころでは、なくなってしまった。

i0 i1 i2 (1) 見事なカツオ。
届けてくれた方は、魚市場の仲買人なのでさすが、間違いなかった。
(2) 家庭菜園には、しょうが、青シソもある。
(3) 横須賀100年の鉢をすっかり忘れていた。
まだ、5号鉢ながら元気がいい。
8号に定植してみる。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]