福助の定植
2007/08/04 (土)

kumori.gif  もう、3日も雨が降ると言う予報なのに降らない。

ここは、温暖な気候なので皆、がまんが足りない。

30度位で 暑くて死にそう。とか言っている。

他は、もっと暑くてもがまんしているんだ。

これからは菊にも、がまんしてもらおう。それに、かなりいい風が吹くし・・・

風については、適量が暑さの比較よりもっと難しい。

今年の横須賀の総会での講師が、風で鉢がひっくり変えるので針金で縛ってあるというのには、びっくりした。

福助、だるまは、早く鉢が乾いた方がいいのでかなりの風に当てても大丈夫そうだ。

風量に関しても少し甘やかしていたと思う。

i0 i1 i2 (1) 午前中に ウチダケミカルの菊養土で、8鉢追加してしまっただるま。(菊の病が、重い)
これで、43鉢になった。今度は、本当におしまい。
(2) 梅雨が、明けたわりに湿度が高い。
(3) 一休みして、福助の定植。
3号ポットに、植えて10日の越山。3.5号鉢植えは、14日で植え替え。(手のモデルは、娘に頼みました。)
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]