8月下旬には・・・
2007/08/03 (金)

kumori.gif  雨の予報ながら、まったく降らず。
ただ、風が西でなくて東風。台風の影響をわずかながら、知る。

それぞれの地方により、まったく天候が違うし同じ地方に住みながらも、栽培場の条件はかなり違ってしまう。

ここは、恵まれているけど秋口がいつまでも、気温が下がらず追い込みが難しい。

多分北陸とは、最低気温が5〜6度違う。

なにより夜温が、高い。

液肥を作りながらも 追い込みが、思うようにできないことを懸念する。

なにかしら発想の転換が、必要かとふと思う。

i0 i1 i2 (1) 昨日の菊友のだるま作りに、仕立てた「玉光院」。

(2)  もう一人の菊友は、さらに年上。80歳代。
私が、福助の苗作り失敗と言ったので、国華園から福助の苗を購入。今年の八十宴なんか、入っていた。できるのかなあ?
(3)  師匠は、材料が揃わず違うもので作るらしい。
ちょうど、半分量。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]