次は福助に集中
2007/07/31 (火)

hare.gif  暑いながらも、少し湿度が取れて楽に。

だるまの、定植がほぼ終わり 今度は、小鉢の福助に気持ちを集中。
次の日曜日に、地元菊花会で配布する苗もなんとかできそうです。

昨夜は、暇を持て余している娘にアカウミガメの産卵見学に、誘われしぶしぶと出かける。
夜8時半からの会場は、予想どうり小学低学年の親子ばかり。
私達親子は、かなりフケていて浮いていた。

ウミガメ監視員のおじさんが、皆さんラッキーです。今かめが、上陸しています。・・・とのことで、夜の海岸を20分、50人位の見学者で電灯もつけず、静かに歩み寄る。

カメは、すでに50センチ位卵を産む穴を掘っていたものの、最近の雨で穴の中に水が溜まってしまっていた。

それから、ずいぶん長いこと悩んだあとここでは、卵が腐ると解ったのか 卵を産まずに海に帰って行きました。
現代社会では、絶対通用しない超スローなカメ。

電灯が、なくても意外と眼がなれてくれば暗闇でも見えてくるもの。
久しぶりに昔に戻った夜でした。

i0 i1 i2 (1)  だるまのインバイドも、付け忘れると失格。
大体 出品票を付けようとして、ないことに気がつくけど。
だるま用は、小さいので3本盆養用をペンチで伸ばして、1.5センチ位切り縮める。
(2) 去年のドーム菊。上の段は、9,10号鉢、下の段は、8号鉢。
手前の白いドーム菊は、はまちゃんの所へ行った菊です。名前を調査中。国華園の福禄寿かな?
あと、アシュレイの色違い。
下の段は、チュイガニ、デンドラ、トリニン、バヒア。
(3)  で、今日の白クッションマム。
7号鉢。
暑さ、雨、病気、虫に強いので外で、大丈夫。
 
由季の菊日記
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]