菜園終了!
2008/11/12 (水)

hare.gif    最低気温=2度 最高気温=13度
 
 小春日和的な一日
 
 作業
 ☆菜園の物置やハウスの中の清掃
 ☆ツツジ・ラベンダー・モミジなど冬囲い
 
 でっ!
 今年の菜園を終了しました♪

 管理地作業
 ☆ヤーコン(1株)収穫
 ☆大根・太目のを選んで収穫

 土曜日までは10度台が続く気温予報・・・
 整地を終らせたいわぁーo【u_u っ】

i0 i1 i2 (1) ほったらかし気味の管理地
ヤーコンが・・・冷害にあってた【x_x;】シュン
背丈1mにも育ってなかったし土壌も悪いから期待してなかったのに・・・。
(2)
こんな大きな芋に育っててくれてビックリ!!!
ヤーコンって土が悪くても好いのかなぁ〜???
早速サラダにして食べたけどシャリシャリ 梨の薄味みたいな
感触だったわ♪
(3) 唯今 炊飯器料理に嵌まってます【^∇^*ゞポリポリ

友人に栗カボチャをあげたところ
カボチャの味がしない と、云われてたので・・・・・

☆雪化粧カボチャ(管理地栽培)蒸しレシピ
カボチャ=1` 塩=10g 砂糖=大匙2杯
を炊飯器に入れて混ぜて30分ほど放置!
水100ccを追加して炊飯器スイッチON。
45分でスイッチが切れたけど その前に切ってもよかったかもっ【Q_Q】
我が家!カボチャを食べたがらない! 
なので栽培しても他所様に上げるばかりだった【一_一;】
けどっ! 炊飯器で蒸したカボチャは「美味しい!」との
お墨付きを頂いたわo【*⌒〜⌒*】二ィーッ♪
 
山の菜園 & 管理地菜園 (備忘録)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]