札幌に初霜降りる
2008/11/01 (土)

hare.gif   予報では天気が悪かったはず・・・

 31日札幌市に初霜を観測したらしい・・・
 昨年よりも15日も遅いとか
10月は比較的暖かったよぅな気もするわ♪
 この寒い時期に入って野菜の花が咲いて居るってコトは

 地球温暖化が確実に進んでいるってことかな???。
 (ァタシ的には嬉しいけど・・・)

 朝から真っ青な青空? なので勿体無いわ と、
 管理地にひと月ぶりくらいに行って見たのo【u_u っ】

 取り残していたミニトマトが真っ赤になってた♪
 ピーマンやナスも元気に花を咲かせていたのにはビックリ!
 ★収穫したもの
  ミニトマト・バジル・アピオス(初収穫)
 あまりにも小さいアピオスまとめて土深く埋めて来春
 植えつけよう♪
 野菜柄始末・竹ざお整理して帰宅。

 午後からは菜園に
 草ボウボウにしてたアスパラブース
 防風ネットを外して草取りしながらアスパラ柄を
 切り取りながらも小石を取り出す作業・・・

 他の菜園者さん方冬支度も殆ど終らしてて
 越冬野菜を収穫するのみになっているのo【u_u っ】
 
 晴れてはいるものの北風が冷たく体感温度はかなり低く
 感じながらの作業も辛いものがあるぅー【一_一;】

 食用菊が霜に当たって焼けた感じになってたから
 最後まで植えて置こうと想ってたけど収穫して帰宅!

 溜めていた洗濯・・・終らしてε-【_- ヾ】フゥー

 

i0 i1 i2 (1) 真っ赤になってたアイコ
(2) 初栽培のアピオス小さくて食べる気になれない
来年に期待して土の中に埋め込んだわ♪
(3) 初栽培の食用菊
別名「もってのほか」 友人に3割方おすそ分け・・・
花びらをバラバラにしてキレイに洗ってから
沸騰した湯に酢を入れてサッと茹でて水切り
和え物とか色々・・・ネットで調べてみよう♪

 
山の菜園 & 管理地菜園 (備忘録)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]