再び故郷へ
2008/07/19 (土)

kumori.gif &晴れ&!!!!!雨!!!!!

 不安定なお天気の中 中富良野町に行ってきたわ♪

 イトコがメロン&畑&水田農家なので・・・
 ラベンダー観賞を兼ねて故郷に帰る・・・
 毎年の恒例行事なのよネッ♪

 叔母(母の妹)曰くメロン作りは今年限りかもしれないと・・・。
 メロン作りって大変らしい・・・o【u_u っ】
 ビニールハウスの資材や肥料(肥料75%アップだって!!!)
 の高騰には お手上げだと云ってた【‐_-;】;タラーッ!,

 肥料の空き袋100枚ほど貰ってきたけれど・・・
 (長いも・ゴボウを栽培しようと思っているんだけど)

 ビニールハウスのビニールや空き肥料袋は
 お金を出して処分してもらっていると云う。

 農業も漁業も原油高騰には太刀打ちならぬ事態に陥っている。
 自給率が低い日本・・・安い外国産を輸入すれば好い!
 ッて云う問題じゃないと思うんだけどっ!!!

 ァタシが住んで居た頃は水田地帯で丘陵地帯が畑だったのに
 減反政策と後継者不足で水田がドンドン減って行くのには
 寂しさを感じるわo【u_u っ】

 先行き不透明・・・なんとか対策を見つけて欲しいもんだわo【u_u っ】


i0 i1 i2 (1)
メロンのビニールハウス100m×6棟
(2)
形悪さで出荷できないメロンちゃん
(沢山!もらってきちゃったわ♪)
(3)
ファーム富田から一望する
十勝岳連峰
生憎厚い雲の中だったo【u_u っ】
 
山の菜園 & 管理地菜園 (備忘録)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]