北海道神宮大例祭
2008/06/16 (月)

kumori.gif
 北海道神宮例大祭(札幌まつり)の最終日(16日)は、
 神輿渡御(みこしとぎょ)が行なわれました。

 その神輿に祀られた神様と、時代衣装を身にまとった 1500人程の人たちと共に札幌市内(13・5キロ)
 中心部を練り歩きます。

 札幌まつりが終わると北海道にも夏が訪れる
 との言い伝えがあるわ♪
 けれど・・・
 5/31の低気温 6/11の雹被害が想った以上に
 大きくて 高橋知事も視察して・・・
 他の野菜に切り替えるよう とっ! お伝っし【Θ_Θ。】ん?
 
 花や野菜たちにも早く!
 気温に上がって好天気をもたらして欲しいわ【Q_Q】

i0 i1 i2 (1)
この地区の山車
(2) 北海道神宮には、右から、
 ☆少彦名神(すくなひこなのかみ)国土経営・医薬・酒造の神様
 ☆大国魂神(おおくにたまのかみ)北海道の国土の神様
 ☆大那牟遅神(おおなむちのかみ)国土経営・開拓の神様
 ☆明治天皇(めいじてんのう)近代日本の礎を築かれた天皇
 の4柱の神様が祀られています。


(3)
神宮への帰路
観なかったけれど山車8基
笛や太鼓のお囃子で賑わったみたいだけど
帰路は静かなものだったわ【Q_Q】
 
山の菜園 & 管理地菜園 (備忘録)
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]