白菜の苗を植える
2011/10/04 (火)

hare.gif 私が蒔いた白菜は、芽の出が悪く、おまけに根切り虫の被害にも遭い、今年は期待出来ないと、苗を買うしかないと思っていた所、畑友達のMさんに、白菜を6苗貰いました。
植えた所がインゲンの側なので、日照不足で大きく育つか? 多分、植え替える事になるでしょう!?
それ迄に、未だに採れているオクラとナスを処分して、白菜を植え替える事にします。
それに、私の苗も仮の場所に植えているので、その苗も一緒の畑に植え替えます。
彼女が言うには、「私は苗を作るのが上手なの! YU-KIさんは育てるのが上手ね!」
そうなのです。
私は種を蒔き、苗迄育てるのが下手なのです。
だけど、苗から収穫迄は誰よりも上手なのです。
彼女から苗を貰い、育て収穫する時は彼女に分ける事にしています。
とても喜んで貰っています。

明日は一日中雨の予報です。

《収穫野菜》
小松菜  ネギ  オクラ  ナス

 
yukiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]