大根 小松菜の種を蒔き、間引きした白菜を定植
2010/09/23 (木)

kumori.gif 白菜の種を蒔いている時、蒔き過ぎているのを皆が見ていて、100%発芽しているのを欲しがる人が多ぜい居ます。
その中に、東京に1ヶ月も居る予定の石橋姉さんが居ます。
その間に、石橋姉さんの畑を作り、白菜を定植する約束をしているので、一応石灰、鶏糞と化成肥料を入れましたが、彼女は化成肥料は入れない様な? いえ、入れません。
徹底して、無農薬 化成肥料は入れません。
自家製堆肥です。
だけど、私はつい、私の畑と一緒の様に入れてしまいました。
私に任せたのが間違いだったのよ!?
1週間後に白菜を定植しましょう!!

もう1人難しい人が居て、その人も自分では植えないので、「畑作りをして、白菜を植える場所に支柱でも立てていてね」と言っていましたが、果たして定植出来るのか? もう定植の時期なんですが。。。

後は知り合いのオジサン達が勝手に畑から持って行き、自分の畑に植え替える様です。
私はキャベツを作っていません。
誰か私にキャベツの苗を下さい!!

第3弾の大根の種を蒔きました。
小松菜の種も蒔いたのに、石灰を入れるのを忘れました。
序でに化成肥料も忘れました!!
(ーー;)

 
yukiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]