花とバジルを植える
2010/05/17 (月)

hare.gif 福岡で、今年初めての夏日だったとか!?
暑かった!!
デモ、気持ちヨカッタ!!

浮かれて図書館へ行くと休みでした。
近くの園芸店で、花の苗6株とバジルを1株買いました。
待っていると、バジルはコボレ種が芽を出すハズです。
それなのに、待てなくて買ってしまいました。

第二畑は両横がプロのお百姓さんです。
プロだから、同じ野菜を毎回作り、トラックで収穫していきます。
トラクターで畑を耕していますが。。。
その前に、除草剤を撒きます。
人の手で草取りはしません。
草が生えると、除草剤です。
それを知ってから、私は人の畑でも、プロの畑でも、私の畑の近くは全て草取りをしています。
そうしないと、私の畑までも除草剤を撒かれてしまいます。
それに気が付いたのは、借りて1ヶ月程してから、一緒にグループ借りしている、石橋ねぇさんから「草が生えていない。私の畑も草が生えないし、隣接している畝はじゃが芋か大きくならない」と、言われて。。。
そう言われてみると、隣との境界線が無く、溝が境界線になっています。
普通、畦道があるのでは!?
そんな状態なので、隣の畑に除草剤を撒かれると、我畑にも影響してきます。
そんな訳で、1畝分を花畑にする事にしました。
花に除草剤は撒かないでしょう!?
それに、被害も最小限に防げるでしょう!?

今まで、道の駅等で安心して野菜を買っていました。
皆がそうだとは言わないけれど、考えさせられます。

両横はきついです。
左隣を花畑にして、右隣の半畝位をサツマイモのツル用に空かせています。

キャベツを初めて収穫しました。
未だだと思っていたのに、成長が早く驚いています。
3個収穫して、2個ノンちゃんママに上げました。

《収穫野菜》
キャベツ ニンニク

 
yukiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]