浜畑
2010/02/15 (月)

ame.gif 今日も朝から雨が降っていました。
ポツポツの雨で、畑に行けなくも無く、意を決して行きました。

1畝分の堆肥、腐葉土、化成肥料を入れました。
その前に、畑の貝殻を篩い取りました。
取っても取っても無くなる訳ではないのですが、バケツ2杯位は取りました。
(ーー;)

1週間後にじゃが芋を植える予定です。
今年は2畑のじゃが芋予定地は、去年から土作りをしていました。
普通は、早めに用意します。
でも、今年は2畝では植えきれず、結局、予定していなかった、浜畑に急遽植える事になり、小雨の降る中、畑作りをする事になったのでした。

昨日、今日と、ハードな農作業だったので、腰痛になった様です。
早々に切り上げました。

最初に新畑に行き、化成肥料等を取りに行きました。
すると、何時も畑の前に止めている大型トラックのお兄さんが、獲ったばかりのアサリを一提げ置いて行きました。
「皆で分けてください」との事。

何時も畑の前に駐車していて、私の車が駐車出来ない状態なので、余り気分が良くは無かったのですが、他の畑人が、「たまには置いていかんネ!!」と、言った様でした。

皆で分けたのですが、それでも、バケツ半分位は貰ったでしょうか?

嫌な車なのに、貰った自分がイヤでした。
でも、置いていっても、腐れるだけなので、アサリの為に、持って帰り、海に行き、海水を取りに行ったのでした。
残念な事に、引潮で、上手く海水が汲めず、結局は家に持ち帰り、塩水を作り、砂を吐かせる予定です。
人間は欲深いと、イヤになります。
それは私だけ?

 
yukiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]