じゃが芋を植える
2010/02/14 (日)

ame.gif 毎日雨が降っています。
じゃが芋を植えたいのです。
毎年、じゃが芋を植える前に、2等分にして、3〜4日切り口を乾かします。
ある程度乾いた土に植えて、マルチを掛けます。
そんな植え方をしてきましたが、今年は毎日雨が降り、じゃが芋を切ると、切り口が腐れそうで出来ませんでした。

そこで、初めて草木灰を使いました。
予定は9キロの芋を、唐の原畑1畝と、新畑に1畝の予定でした。
唐の原畑は雨水が引かず、畑が浸かった所があります。
運良く私の畑は何とか免れたものの、とても芋を植えられる状態ではなく断念しました。

新畑は、砂地で何とか水は引いていたものの、やはり畦は水路になっていました。
でも、今日は植えたいのです。
1畝3列で植えました。
\(~o~)/
大体、4キロ程植えられたでしょうか?
唐の原畑は予定では、1畝3キロ程植えられるでしょう!?
すると?
後、2キロは何処に植えるか?
空き地はあるのですが、予定が入っています。

そこで、新しい畑、浜畑に1畝植える事にしました。
未だ、何も入れて居ません。
あくまで、候補です。

今日はバレンタインです。
ディナーは、外で食べました。
その後は、バレンタインチョコを配りに行き、チョコやクッキーを貰い、ケーキを食べて帰りました。

慌ただしく1日が過ぎていきました。



 
yukiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]