ビックリ!
2009/12/07 (月)

harenotikumori.gif 先日定植した春菊に灌水する為に新畑へ。。。
昼過ぎに着いた時は、一人のオジサンだけでしたが、時間が経つに連れて多くの畑人になっていました。

私が勝手に上げたお姉さんの春菊にも灌水をして、収穫をして、最後にじゃが芋を3株掘っていました。
「もう少し置いたほうが良いんじゃない!」の声に、「\(◎∠◎)/オウ〜ビックリデース」
そこに居たのは、唐の原畑で一緒に畑をしていた、石橋姉さんではありませんか!?
「何で?」
「私、今度からここを借りたのよ!」
「え〜ッ!」
私の畑の隣を借りていたのは、石橋姉さんでした。
唐の原畑では、何も知らない私を何時も気遣い、種や苗を何時も貰ってばかりで、体調を崩して畑をやめた時も野菜や花の苗を多く貰いました。
椅子に座り、長い間2人で話しました。
去年は病院に入っていた事や、私が何故唐の原畑を止めないのかetc.

彼女は病気した事も、唐の原のオーナーとの確執も、色々な理由で止めたのだとか?
彼女は山に畑を友達と一括借りで借りていました。
でも、さつま芋等が畑に合わないのだとか!?
砂地の新畑に、人伝に借りたとの事。
「唐の原畑はもう直ぐ立ち退くのでしょう!?それだったら早めに止めたら!?」と、石橋姉さん。
「でも、止めれば他を探さないと。。。」
「一括借りで、300坪の土地が有るから、その畑を有志を募ってヤル!?」と、石橋姉さん。
「矢野さん(唐の原畑のオジサン)も誘ってみようか!?」と、石橋姉さん。
「矢野さんとか知らないよぉ!」
そんな話で盛り上がりましたが、3人で300坪は難しいかも。。。?
新畑は年間水道使用料、1,500円を払っていますが、唐の原畑は水道も無く、20,000円払っています。でも、道具を置く小屋は在ります。

立ち退きを言われている唐の原畑。
親の代が代わるまで?使用可の新畑。(現在73歳)
もう一箇所、有志を募り畑をするのか?もう半年、思案中ってとこかしら?

《収穫野菜》
じゃが芋 カブ ネギ スッテックセニョール






 
yukiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]