久しぶりに畑へ。。。
2009/08/23 (日)

hare.gif 久しぶりに畑へ行き、草が伸びている畑を見て、短時間の草取りをしました。
色々な事があり、畑へ行く気力も体力もなく、草が生えて居るのが分かっていても、仕方が無かったのです。

今日は、収穫だけの目的で行ったので、先ずは収穫を。。。
第一弾のキュウリは終わり、第二弾は失敗に。。。第三弾は、ネットに誘引していなかったので、地ばいになって居ました。
多少は収穫出来ました。
手を掛けないと、野菜は応えてくれないのですね。

水を遣り、草を取り、唐の原畑の作業は終わりました。
来週は、ダイコン、ニンジン、ホーム玉ねぎとアサツキを植える予定です。

その後、新畑へ移動。
新畑は、畑としての機能はしていない様な?
収穫は、殆どが唐の原畑でしています。
第二弾のキュウリは新畑でしたが、失敗に終わりました。
肥料の関係か? 風が強くて、海の側なので収穫が望めないのか?は、分かりませんが、ナスとオクラはトウのたつのが早くて、皮が硬く、同じ種から育てても、美味しさが違います。
砂地なので、腐葉土を入れても保水力もなく、水はけも無く、矛盾している畑です。
草だけは唐の原畑の数倍は生えています。
生えやすい畑の様です。
この畑の良い所は? ホースが使える事ですが、蛇口から、畑まで、50メートルもあるホースを使って居ます。
途中まで来て、後、5〜7メートル足りません。
収納する場所が無いので、届かない所は、バケツを使っています。

《収穫野菜》
キュウリ オクラ 苦瓜 ネギ 冥加 トマト 鷹の爪 カボチャ 枝豆

 
yukiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]