カーネーションを定植。
2009/07/06 (月)

新畑で、隣の畑のオジサンからカーネーションを30本ほど貰いました。

8時過ぎに新畑へ行くと、昨日の約束通りに、畑に30本ほどのカーネーションの苗がおいてありました。
早朝から畑への出勤は? カボチャの受粉の為でしたが、出来なくて、カーネーションを植えました。
空いた場所が無くて、道から2メートル程入った場所に、3箇所に分けて植えました。

今、ピーナツや苦瓜を植えている場所は、いずれは花畑にしょうと思っています。
道から4〜5メートル入った畑全体をハーブと花畑にして、その奥を野菜畑にする予定です。

唐の原畑は、花が野菜と混植しているので、男性からは嫌われています。
でも、花とハーブがある畑は、作業をしていても癒されます。
ミントの側に行くと、爽やかな風が鼻先を通ります。
未だ、スミレも咲いています。
もう直ぐ終わるでしょうが、春になると、畑全体に花を咲かせる事でしょう。
今、マリーゴールドが彼方此方に咲いています。
ラベンダーや名前が分からない花が数種類あります。
そんな畑を男性達は勿体無いと思うのか?邪魔だと思うのか?
草さえも嫌われています。

そう言えば、昨日草取りした私の畑を見て、少しはストレスが無くなったのでは?
手が回らないと云う事も有るのですが、草と戦い、必死で人に迷惑を掛けない様に草取りをしていた去年までに比べ、今は花が咲く前に、雨の降った後に、草取りをすれば良いかな?と、思っています。

私の周りの3人の女性は、ご主人は見た事が無く、殆ど女性がしています。
私も入れて4人は、草が生えても気にしない様にしています。

最初は、私は草と戦って、文句を言う男性達に応えていました。
数年経ち、私の畑も増えて行き、手が回らなくなったのと、周りの女性達は、マイペースで、余り耕しもしなくて、草も取らなく、何だか私だけが必死でした。
皆から褒められるとその気になり、頑張っていましたが、新畑が40坪ほど増えて、唐の原畑が少しおろそかになっていったのです。

昼から、フル畑 MOMO畑 ネコ畑に液肥を撒きました。
フル畑の《アイコ》収穫。
MOMO畑の小玉トマトがやっと色づいていました。
早速、MAILでMOMOママに報告。
喜んで食べて貰えると、作ったかいが有ります。
ネコ畑は、相変わらず痩せていて、一番成長が遅いです。
茄子の花も咲く様子も無く、液肥をより多く撒いたのでした。

《収穫野菜》
インゲン豆 トマト

 
yukiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]