ネコ畑に茄子とネギを植える。
2009/06/23 (火)

ame.gif 大きくなり過ぎている茄子の苗を間引きして、ネコ畑へ定植。
苗だけを持って行ったので、シャベルと支柱、紐をE子ちゃんに借りました。
序でに、ネギも定植。

E子ちゃんは仕事へ行く用意をしていた所へ私が行ったので、バスに乗り遅れて、会社も遅刻したかも!?
m(。-_-。)mスイマセーン

沖縄のお土産を貰いました。
お土産だけではなくて、練り香水や味噌汁も貰い、何時も (ノ*´з')ノ⌒☆ありがd☆
近い内に、ブルーベリー狩りに行こうね!!
(●´∀`)b OK!!!

新畑へ歩いて行きました。
散歩がてらに、チョッと見るだけ。。。
の、はずでしたが、カボチャを受粉。
気になっていた、トマトの芽かきをしましたが、今、雨が降っています。
きっと、トマトは病気になる事でしょう!?
判っていたのに、思い込んだら止められない性格は、どうしようもないですね!?

サツマイモ以外の野菜に、化成肥料をやり、土寄せをして、アブラムシ対策に、銀のテープを張り、花が咲き出したピーナツの黒マルチを破りました。
花が咲き出したので、マルチを破り、冷紗を掛けねば。。。

プロの野菜農家の方の畑が西隣にあります。
農道を挟んで畑が有るのですが、プロの方の畑は草だらけで、草取りはされていません。
真夏の、暑さ対策? それとも、鳥害対策?
枝豆は草の中に埋もれています。
カボチャも草の中にあり、カラスの被害防止かしら。。。
カボチャは農道まで出てきています。

私は、広い畑に草を生やさない様に、マルチをしたりして、草と戦っていますが、何だか、戦っている自分がバカみたいです。
肥料をやり、水を遣り、ワラや黒マルチで野菜を守り、鳥や虫と戦い、草とも戦っているのに。。。

プロの方は水や肥料等はどうしているのかしら!?

草が生えても、収穫が終わると、トラクターで草共々すき込んでしまうのだそうです。
私は、クワ1本で耕すのですが、プロの方との違いです。
└(T_T;)┘

新畑のインゲン豆は中々大きくなりません。
何故?
数も少なくて、まさか?害に合っているのでは・・・?
少しだけ収穫。

《収穫野菜》
インゲン豆

 
yukiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]