トマトを植える。
2009/05/07 (木)

hare.gif 今日は朝から2箇所の畑をはしごしてしました。
朝8時半に家を出て、新畑に昨日定植したインゲン豆に灌水して、唐の原畑へ移動しました。

唐の原畑では、オクラ、キュウリ、枝豆、トウモロコシ、ニンジン、ネギに灌水して、前畑オジサンとしばし畑談義を。。。

オジサンの畑に、大きく育ったトマトがありました。
畑の帰りに、園芸店により、接木の大玉トマト《麗夏》6苗と、接木でない小玉トマト《アイコ》3苗を買いました。

早速、唐の原畑へ戻り、マルチを掛けて、《麗夏》を定植しました。

《アイコ》の3苗は、新畑に定植しました。
定植を終わった所に、自転車フラフラおじさんが通りかかり、「何植えたね〜ぇ!」と聞かれたので、「トマトを植えました。」と、答えると、「周りを見んね! だぁれもトマトとか植とらんやろうが〜ぁ!」と。。。
「こん地域は、野菜泥棒が多かとよ〜ぉ! 里芋でん、ネギでん盗られるとよ〜ぉ!」「車ば横付けして盗っていくけん!」「盗った野菜は売るとよぉ!」と、言っていました。
「トマトは遠くからでん見えるけん、真っ先に盗って行かれるよぉ!」ですと。。。
参りました!!

植えたトマトの苗は家に持って帰り、家の畑に植えました。
((T_T))ウウウッ

帰り着いたのが夕方6時になっていました。

《収穫野菜》
スナップピース ニラ アスパラガス

 
yukiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]