畑を見に行く
2009/04/03 (金)

hare.gif 午前中に、新しい畑を見に行きました。
此方からの要望を言いましたが、全て受けて貰えませんでしたが、一つだけ、受け入れて貰えた事が、2区画貰えた事です。
それだけでOKとします。
だけど、何時も車に鍬や肥料を入れて置かなくてはなりません。
バケツも場所を取ります。
└(T_T;)┘
40坪の畑になりました。
唐の原畑も20坪以上はあります。
家の前や友達の畑を管理して・・・3坪あります。

畑仕事をする人は、料理が好きな人限定の様な気がします。
私は殆ど、畑へ行く時やGYMへ行く時も必ず弁当を持って行きますが、料理をする事が面倒だと言う人は畑仕事は無理かも?
私も歳をとり、料理をする事が苦になる時が来て、車の運転が困難になって来た時には、畑仕事を止める時だと思っています。

今の所、少しづつ畑が増えています。
今回の畑は、使用料は要りませんが、水道代が年間¥1,500払うだけです。
でも、7年間放置されていて、藪になっていて、その中に不法投棄されていて、最悪な土地になっていました。
その土地には不法投棄される要素はあります。
目の前にマンションが建ち、その隣にはセメント工場があり、トラックが停まる、休憩場所になっていて、畑と道の区別がつきません。
「畦波プレートとか使っても良いですか?」
と、聞いてみました。
「何も使わないで下さい。綺麗に使って下さい。」と、言われて、農機具を入れる小屋も作る事が出来なくなりました。
何せ、タダだし、文句を言う資格は有りません。
今から、1年掛けて畑作りをしていきます。
ネット位は張らないと、人や犬猫は当たり前に入って来るでしょう!?
野の草でも取る様に、収穫時になると、車を横付けして、収穫される様な気がします。
今日も、畑の前にトラックが横付けされていました。
└(T_T;)┘
徐々に畑と道の境に柵をしたいと思います。
今の所は大人しくしています。

500坪の畑を中央から割り、南と北に分かれていました。
南に水道栓があります。
北の私の2区画が最悪の畑です。
水道栓に一番遠くて、車道側で、ごみだらけです。
又、不法投棄の標的になるでしょう!?
「南側にして下さい。」と管理人に言うと、「南側は初心者で、1区画になり、くじで決めます。」と言われました。
どうしても2区画が欲しかったので、一番最悪な土地になりました。
・゜゜・(/。\)・゜゜・.

区画を石灰で引いているので、早めに行き、自分の畑の区画整備をしないと、明日、明後日は雨だとか!?
今日は出来ないので、クワを買って整備をします。

農具は一式揃っているのに、畑が増えると農具が増えそうです。


 
yukiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]