ジャガイモを植える。
2009/02/15 (日)

hare.gif ジャガイモ4キロを植えました。
場所が無いので、1畝に3列に植えて、マルチを掛けました。
少し深く植えたかも知れません。
植えた後、畝を削っていると、畑の主さんから「良かよ、そのまましとき!」との指導に、途中で止めて、マルチを掛けました。

その後、草取りをして、ニンニクとそら豆に追肥をしました。
そら豆にはアブラムシが大量に発生していました。
薄く溶いた殺虫剤を噴霧器で勢い良く洗い流しました。

うっかりして、ノンちゃんママにキャベツを上げた所、子供たちが、「虫がいる!アブラムシがいる!」と大騒ぎ。
そら豆に居ると言う事は、畑に大量発生している可能性があると云う事。
葉物はあげられないです。

畑の(名前が判らないが色々教えてくれるオジサン)オジサンが、我が家の近くに寺があり、寺の裏の畑の管理をしているとか?
「その畑を使いませんか? 草取りをするのが条件で、畑の使用料は要りません。 時々地主に野菜をあげて下さい。」
本当は1年ほど前にも言われていたのですが、私は寺が嫌いです。
親戚にも寺がありますが、年賀やお歳暮を送る時も、今まで一度も寺の名前は書きません。
それほど嫌いなのですが、今日も言われたのは何か縁があるのかな?と思い、見に行来ました。
寺の楠木と竹やぶと、高台にある寺の為、陽がさしません。
きっと、虫と蚊と鳥の糞や害鳥に悩まされそうです。

私に声を掛けたのは何故?と言いたいのです。
何故、オジサンが使わないのか?1度私に声を掛けた後、他の人に使用してもらっていたのだとか?
でも、その人は今は使っていないとの事。
オジサンに、「何坪有りますか?」と、聞くと、「100坪と裏にもう100坪程あります。」と聞きましたが、どう見ても、使える畑は20坪ほどで、後は物置や藪で、私にどうしろと言うのかしら?
ただより高いものは無いけれど、今の畑を追われる身には、保存野菜だけでも作る畑として、確保していたほうが良いのかしら?と、当分悩む日々を過ごしそうです。

追われる身とは? 畑にアパートが建つそうです。
でも、この不況で難航しているようです。
「2年後に立ち退いてください。」と言われて1年が経ちました。


《収穫野菜》
ブロッコリー 白菜 キャベツ ネギ 春菊 ほうれん草 ダイコン

 
yukiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]