今日は雨
2008/11/19 (水)

ame.gif 昨日は冬日と思いきや、今日はもっと寒い日になりました。
8℃ですって!?
寒くて、外出は、呼ばれていた《誕生会》だけ夕方からします。
天気も悪くて、昨夜から雨も降っていました。
今週は寒くて、天気も悪そうです。

早めに グミの木 を大き目の鉢に植え替えるつもりで居ました。
延び延びにしていたので、一気に寒くなり今年は中止になりそうです。
もっと暖かい日に めだか を鉢に増やしたかったのですが、その事も今年は断念して、春になり暖かくなれば増やそうと思います。

火鉢も今年は使える様に、灰を入れようと思っていました。
用意できませんでした。
数年前に使用していた火鉢の灰をとって居れば良かった。
家の中に灰が飛んで、畑に捨ててしまいました。
もう使わないつもりでしたが、やはり、冬になると恋しくなります。
火鉢の中の火を見ていると、心が温まります。
外に出る事が多いので、火の始末を考えます。
数年前まで使用していた火鉢は、火に灰を掛けて、上に蓋をしていました。
ちなみに我が家はIHで火はどこで熾しましょうか!?
何とか再開するかな!?

 
yukiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]