そら豆を植える。
2008/11/18 (火)

kumori.gif 今日は車が無くて、自転車で30分ほど掛けて唐の原畑へ行きました。
今日は冬日で13℃で自転車で行くには寒くて、この分だと霜の降りる日も近いかな!?

ジャガイモを2株掘りましたが、一株に親指ほどの変形ジャガイモが2個。
後一株は種芋?の様な芋が虫食い状態で1個入っていました。 (/_;)
本当に悲しいです。 

余った10本程の玉ネギも植えました。

畑の主さんから15本ほどのそら豆を頂き、空けていた場所に植えました。

エンドウの芽が出ていませんでした。
なので、種の上に置いていた《ワライラズ》はそのままにして帰りました。

自転車で帰る途中に、近所の砂地の畑を見て帰りました。
まさか?不審者に間違われた訳では無いと思いますが、私の自転車のカゴの中には、ダイコンやネギが入っていました。
灌水中の畑は広くて、ホースに穴を開けて、自動灌水中で、私が自転車を止めて見ていると、オジサンが車の中から出てきました。
挨拶をして、色々お話をしました。
最初は不審に思われたかも? でも、話していく内に、お互いに趣味が一緒な事に話が弾み、里芋を頂きました。 !(^^)!
「私の姿を見たら声を掛けてね!」と言われて、今度会った時は又お話しましょうね!

この畑は埋立地で、砂地です。
奈多芋が有名ですが、玉ネギとさつま芋の他は、余程の肥料を入れないと、痩せていて、収獲は望めそうに有りません。
と、オジサンの言葉でした。
草も生えない不毛の地の様で、家の近くで良いのですが、私も借りるのには二の足を踏んでいます。
来春位から、本格的に畑を見つけなくては!?

16日は雨で畑仕事が出来ませんでした。
雨なので紅葉狩りに行きました。
丸でお百姓さんみたいです。
雷山の《雷山千如寺》へ行き、庭園の紅葉を観ました。
綺麗でしたが、日が差していればもっと色が綺麗に出ていたのでしょうね!?

《収獲野菜》
ダイコン ネギ 

《貰い野菜》
里芋



i0 i1 i2
 
yukiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]