春菊を定植
2008/10/28 (火)

hare.gif 畑へ行くと大勢の人が来ていました。
私の畑の様子は、チョッと情けない感じ!
(「・・)ン?
種を蒔いても半分の芽も出ていません。
((T_T))ウウウッ
そんな私に同情した前畑オジサンから、春菊の苗を10株頂き、早速定植しました。
v(^o^ )ー~) ニコ
これで春菊の収獲は出来そうですが、私の春菊 小松菜 ホウレン草は期待して良いのかしら?

畑のお姉さんから「この芋はズイキと言って、茎を食べるのよ! 芋は食べないのよ!」と聞き、収獲が無いときに、茎を収獲していました。
そのズイキが、最近茎が枯れていている様子なので、1株引き抜いた所、どう見ても里芋にしか見えない芋が出てきました。
持ち帰り、ダイコン ごぼう 鶏肉と一緒に煮ましたが、どう見ても里芋でした。
勿論、味も里芋でした。
私、ズイキと思い、肥料も入れず、畑の隅で忘れられた様な扱いをしていました。
だって、ズイキは余り好きではなかったのです。
現金な物で、好きな里芋が急に愛しくなりました。
お姉さん、本当の所はどうなの!?

帰りに、前畑オジサンに「今日はありがとうございました。 お先に失礼します!」と挨拶すると、「今日もありがとうでしょう!?」と言われて、 
(⌒^⌒)b なるほど
おっしゃる通りでした。

《収獲野菜》
ダイコン カブ ニラ 里芋 パセリ ネギ


 
yukiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]