小松菜の芽が出揃う
2008/10/22 (水)

ame.gif 雨の中、傘をさし、今まで蒔いた種の上に乗せていた“ワライラズ”を取りに行きました。
小松菜は芽が出ていましたが、やはり、春菊とホウレン草は半分も芽が出ていません。
どれ位? 間引きしなくても良い程度ですか!?
手間が掛からなくて良かったと思う事にします。

家のベランダでポットに蒔いているチマサンチュは全部芽が出て、間引きを水をやる事に少しづつしていましたが、ポットに2芽を残して、畑に定植します。
成長が乏しかったり、害虫の餌食になるのを予測して、1芽にします。
今までに育てた経験上、殆んど害虫には影響が無いような気もします。
チマサンチュは夜盗虫 モンシロチョウ コナガ等の害虫が付かない様に白菜 ブロッコリー キャベツの側に植える事にしていますが、もう少し大きく育って、ブロッコリーがネットを外す頃に植えようかな?
しかし、チマサンチュの成長は早いです。
ネットを外す頃には、チマサンチュの食べ頃になっているかも!?

雨が降ると、畑仕事が無くて、GYMへ行く気も起きなくて、1人で居るのは寂しくて、こんな日は映画へ行くに限ります。
この後、映画を観に行きました。

富山に居る親戚から、毎年家で収獲する柿を送ってきます。
秋になり、送られて来るのを楽しみにしています。
その柿でサラダを作りました。
中に入れた野菜は今日収獲したカブとパセリを入れました。
柿を入れたサラダは私のお気に入りですが、この時期食べすぎて、胃を痛めてしまいますが、止められません。
次は白和えをして食べましょうか!?

《収獲野菜》
カブ1株 パセリ



 
yukiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]