無題
2008/10/17 (金)

hare.gif 今日も良い天気!
昨日蒔いた種の土もカラカラに乾いていました。
早速、水を撒きましたが、最近、(10月から)畑に見えているオジサンは、挨拶をして、その後の言葉が、「毎日来るねぇ 毎日何しているの?」
「種を蒔いても芽が出ないので水をやり、様子を見に来ているのですよ!」と、私。
「そうですかぁ 芽が出ないのは水のやり過ぎではないの? 誰も教えてくれなかったの? 種を蒔いた時に、タップリ水をやったら後は芽が出るまで水をやったらいかんよ。 種が水腐れして芽が出んとじゃないの?」と言われました。
ホントですかぁ?
私、せっせと水遣りをしていました。
「4日程したら芽が出るから、その頃に来て様子を見たら?」と、オジサン。
知りませんでした。
そんな訳で、日曜日まで灌水しない事に決めました。
本当かどうか、様子を見ることにしました。

オジサンは「ニンジンも気温が高いから未だ間に合うよ。 種を蒔かんね!」と言っていましたが、8月下旬〜9月上旬に蒔く種を、10月中旬に蒔いて良いのですか?
芽が出るのに10日は掛かるのですよ!?
今年はあきらめました。

《収獲野菜》
ニラ

 
yukiの家庭菜園作業メモ
[ホームに戻る] [今日の日記へ] [この日の日記へ]